トップページ > オープンカレッジ概要 > ごあいさつ

ごあいさつ

 日本社会の発展、とりわけ医療の発展とともに、いわゆる健康寿命がこれまでになく長くなり、「生涯現役」「生涯学習」という言葉が、現実のものとなってきています。社会の複雑化や変化の速さも相まって「若いころに学ぶ」ではなく「まさに一生学ぶ」の時代の到来といってもよいでしょう。
 愛知大学は学問の府として教育研究活動をおこなうとともに、その建学の精神に「地域社会への貢献」を掲げ、地域貢献を大きな目的として日夜活動をおこなっております。そのため、これまでも豊橋校舎と車道校舎においてオープンカレッジを開講し、地域の皆様の知的ニーズにお応えし、学ぶことは楽しいことであるというメッセージを発信し続けてまいりました。
 2019年度秋からは、さらに活動範囲を広げ、これまでの車道校舎と豊橋校舎に加え、名古屋校舎(名古屋駅南ささしまライブ24地区)においても、講座を開講いたしました。
 今後も、「地域社会への貢献」という建学の精神のもと、教育研究機関たる大学ならではの様々な知見・教養を地域の皆様へお届けし、学びの楽しさを伝え、皆様の知的好奇心・探求心に可能な限りお応えしてまいります。
 多くの皆様の受講を心よりお待ち申し上げております。

ページ上部へ戻る