トップページ > 入会・受講案内 > 入会と受講のご案内

入会と受講のご案内

入会(会員登録のご案内)

入会について
  1. オープンカレッジは会員制となっていますので、講座を受講する方は、会員登録をお願いいたします。
  2. 原則として高校生以上の方であれば、どなたでもご入会できます。性別・学歴等の条件は一切ありません。(但し講座により若干条件が異なる場合があります。)
  3. 会員資格は、入会年度を含め、車道校舎4年間、豊橋校舎3年間有効です。入会者には、会員証を発行します。
入会金について
  1. 入会には、受講料とは別に入会金(車道校舎4,000円/豊橋校舎3,000円)が必要です。
  2. 入会金は受講料を払込みの際に、加算してお支払いください。
  3. 以下に該当する方は入会金(会員登録料)が無料です。
    • 愛知大学在学生
    • 愛知大学在学生の父母
    • 愛知大学卒業生
    • 愛知大学教職員
    • 愛知大学孔子学院既会員
    (上記に該当される方は、受講料払込みの際に、払込取扱票の該当箇所への記入が必要です。)
  4. 会員資格を更新する場合には、更新手続料(車道校舎2,000円/豊橋校舎1,500円)が必要です。
会員証について
  1. 会員証は、明記されている本人のみ有効です。他人に譲渡することはできません。
  2. 会員証は受講の際に携帯し、係員から特に要請のあった場合、または会員特典を利用する際にご提示ください。
  3. 住所、氏名等に変更があった場合、または紛失した場合は、必ず速やかに事務局窓口にお申し出ください。(再発行手数料500円)
会員特典について
  1. 愛知大学オープンカレッジの会員限定先行申込みができます。
  2. 愛知大学施設がご利用いただけます。
    車道校舎:語学自習ブースなど
    豊橋校舎:図書館・語学自習室(3号館1F)など
    名古屋校舎:図書館など
  3. 愛知大学厚生施設「白樺高原ロッジ」(長野県)が在学生料金でご利用いただけます。

申込み・受講に関するご案内

受講申込について
  1. 「開講までの流れ」に従って、お申込みください。
  2. 申込み受付期間は、各校舎ごとに設定されております。詳細はトップページでご案内します。また、先着順受付のため募集定員に達し次第締切となります。お早めにお申込みください。
  3. 受講者数が申込締切日までに最少開講人員(講座ごとに設定されています。)に達しなかった場合は、原則として開講を中止します。中止となる場合は、お申込み締切日より5日以内に事務局からご連絡いたします。
受講料等の支払について
  1. 受講料等については、定められた期日までに専用の「払込取扱票」を用いて、最寄りのゆうちょ銀行より払込みください。
  2. 受講料には、特に明示した場合を除き教材費、テキスト代等は含まれておりません。
  3. 講座開講後、途中から参加する場合の受講料割引はありません。
  4. 申込みが最少開講人員に達しない場合、または大学側の事情で講座が中止された場合には、既に払込みいただいた入会金・受講料等は全額お返しします。(返金は銀行振込とさせて頂きます。)
  5. 入会金、受講料、教材費の表示金額はすべて消費税を含む金額です。
個人情報の利用目的について

愛知大学オープンカレッジ会員として、お客様から頂戴する個人情報については、原則として以下の目的以外で利用することはありません。

  • オープンカレッジパンフレットや資料等、募集広告に関連する書面等のご送付
  • 受講申込みをされた講座に関する書面のご送付、お電話や電子メールによるご連絡
  • オープンカレッジ全般に関する書面のご送付、お電話や電子メールによるご連絡
  • 講師用の受講生名簿への記載(但しお名前のみ)
  • 学内施設の利用に関する個人的なお電話、またはお手紙・電子メールによるご連絡
  • 講座の品質向上を目的とする各種統計の作成(但し個人を特定しない)
キャンセル・講座変更について
  1. 納入された受講料は原則としてお返しできません。
  2. 受講申込後にキャンセルする場合は、至急、事務局までご連絡ください。満員となりキャンセル待ち状態の方がいる場合もありますので、必ずご連絡願います。
  3. キャンセル料は、以下のとおりです。
    キャンセルの期日 手数料
    開講日前日より起算し21日前にあたる日以前 無料
    開講日前日より起算し20日前にあたる日以降 2,000円
    開講日前日より起算し7日前にあたる日以降 3,000円
    開講日前日 5,000円
    開講日以降 全額
  4. 受講講座の変更の場合(語学を除く)
    1. (1)申込みのあった講座の変更は原則としてできません。
    2. (2)やむを得ない事情と判断され変更する場合は、希望する講座が定員に達していない場合は変更できます。その場合、クラス変更前と変更後の受講料が同額の場合は相殺とし、変更後の受講料が変更前を上回る場合は、不足金をご入金いただきます。また、下回る場合には、超過分より返金手数料を差し引いた金額をご返金いたします。
  5. 語学クラスの変更について
    1. (1)語学レベルの不一致によるクラスの変更は、変更希望先が定員に達していない場合のみ、開講後3回目までに1科目につき1回に限り受付けます。
    2. (2)変更希望先のクラスがない場合、または変更希望先のクラスがすでに満員の場合は、回数分相当の受講料とキャンセル料(5,000円)及び返金手数料を差し引いた額を返金いたします。
休講等について
  1. 担当講師の緊急の場合等により、講座の中止、延期、時間短縮、代替講師による代行となる場合があります。
  2. 各講座のスケジュールは、企画立案時の予定であり、都合により変更となる場合があります。休講及び補講等の情報が、事前に判明した場合は、授業中、またはホームページや掲示板を通じてご連絡いたします。
  3. 台風接近時、地震等の場合の取扱いについて。
    1. (1)愛知県内において「暴風警報」発令中は原則として次の基準により休講とします。
      時間 取扱い
      午前6時30分までに解除 通常通り授業実施
      午前6時30分現在発令中 (解除されていない場合) 第1・2時限(午前)休講
      午前6時30分〜午前10時までに解除 第3時限以降通常通り 授業実施
      午前10時現在発令中 (解除されていない場合) 第3・4時限(午後)休講
      午後3時までに解除 第5時限以降通常通り 授業実施
      午後3時現在発令中 (解除されていない場合) 第5時限以降休講
    2. ※気象状況によりこれらの時点より前に休講を決定する場合があります。
    3. ※校舎により対応を変える場合があります。
    4. (2)大規模地震特別措置法にもとづく、“地震予知判定会”が招集または警戒宣言が発令された場合、あるいは地震が発生した場合は、授業を直ちに中止します。
    ※上記事由により休講が決定した場合、原則として事務局から電話での休講連絡はいたしませんのでご了承ください。オープンカレッジホームページにてご確認いただくか、電話にてお問合せください。
  4. 新型インフルエンザ発生への対応について
    愛知大学オープンカレッジでは、新型インフルエンザ発生への対応については、大学に準じて対応します。

オープンカレッジの休講情報は、オープンカレッジホームページ、または掲示板にてご確認いただけます。

教室・テキストについて
  1. 教室につきましては、講座開講日の約一週間前までに送付する「開講のご案内」にてお知らせいたします。
  2. 特に明記した場合を除き、受講料には、テキスト代(一部の講座では教材費)は含まれておりません。資格講座を除きテキストを使用する場合は、2,000円〜5,000円(一部を除く)程度の費用が必要です。
  3. 資格講座のテキスト代については、受講料に加算し、ゆうちょ銀行より払込みください。
  4. テキストは、資格講座等一部を除き、講座開講日に学内指定箇所にてお買い求めください。
    (資格講座のテキストは教室にて配布する予定です。詳細は、「開講のご案内」にてご確認ください。)
受講資格 その他
  1. 他の受講生の迷惑となるような行為を行った場合、エクステンションセンターの判断により受講資格を取り消す場合があります。また過去に該当する行為があったと判断される方についても同様の取扱いとします。
  2. 学内では貴重品は必ずお手元に置き、盗難、紛失にはご注意ください。盗難、紛失等による責任は一切負いません。学外で講座受講のある方は、傷害保険への加入をお勧めします。
  3. 代理の方の受講やお子様連れの受講はお断りしております。

ページ上部へ戻る