トップページ > 入会・受講案内 > Q&A

Q&A

車での来校は可能ですか?
本学には、学生用の駐車スペースはございません。このため、お車での来校はお断わりをしております。恐れ入りますが、公共交通機関をご利用ください。(ただし、特別の事情のある方は、各校舎 オープンカレッジ事務局にご相談下さい。)
授業の見学は可能ですか?
原則としてお断わりをしております。恐れ入りますがご了承ください。
受講生の方はどのような方が多いですか?
年齢を原則として18歳以上(高校生可)とさせていただいているほかは性別、学歴、職業などの制限を設けておりません。従って幅広い年齢層の方にご利用頂いております。全般的な傾向として平日昼間は主婦の方、自営業の方、定年退職を迎えられた方が多く、夜間や土曜は社会人の方のご参加が多いようです。
申込み期間終了後に申込むことはできますか?
原則は不可ですが、クラスに定員までの余裕がある場合、お申込みを受付けできるケースもあります。詳しくはオープンカレッジ事務局までお問合せください。
教材費はいくら位ですか?またどのように購入すればよいですか?
教材費は講座によって異なりますが、ほとんどの講座で2,000円〜5,000円程度です。但し資格取得講座など、テキストの量が多い場合は高額になることがあります。(この場合は該当講座紹介ページに明記しています。)
ほとんどの講座では、講座開始日に学内指定箇所にてお買い求め頂くこととなりますが、資格講座など一部講座は受講料とともにテキスト代を大学へお支払いただくケースもあります。
参加した語学のクラスのレベルが合いません。講座開始後の変更は可能ですか?
開講後、3回目の授業開始前までに事務局へご相談ください。変更希望先のクラスが定員に達していない場合は、原則として1科目につき1回までクラス変更を承ります。
会員特典の愛知大学施設の利用は、講座のない日でも可能ですか?
講座受講日以外でもご利用いただけます。ご利用の際は必ず会員証をご提示ください。
校舎により利用できる施設が異なるため、詳しくは窓口にお問い合わせください。
講師、クラスメートの住所、連絡先を教えて欲しいのですが?
個人情報保護法の施行に伴い、個人のプライバシーを厳守するためにお教えすることはできません。ご了承ください。
授業が休講になるような場合はありますか?
講師の都合、急病や天候などの事由で休講させていただく場合があります。その際は原則として補講を行います。(代替講師が担当する場合もあります。)
窓口で直接受講料の支払をしたいのですが?
窓口では現金の取り扱いはしておりません。誠に申し訳ありませんが、ゆうちょ銀行からの払込みをお願いいたします。

ページ上部へ戻る